KDXのエンジンをバラす
とりあえず腰上からバラします。
腰下OHはまだ未定だけど、バラしながら判定します。
ヘッドは問題無さそうです
シリンダーは小汚いけど、段摩耗も無く良好
気になるKIPSは・・・ 固着してないものの、ガッチリ破損してた! 破片の行方が気になる。うまいことチャンバーの方へ飛んでったのならいいんだけど・・・
ピストンの状態は良好でした。 ピストンリングは交換。
オイルポンプもガタ無く良好。吐出量の調整だけで大丈夫かな。
キャブ⇔リードバルブ間のホルダ ヒビだらけなので交換しときます。 しかし内側までは割れてないので、スペアとして補修&保管しとく。
リードバルブちゃんも大丈夫そう
と、ここまでバラした時点でクランクを回したりして腰下の様子を伺う。 異音も無く軽く回るので内部のベアリングのガタは無さそう。
心配だから会社の熟練のおっちゃんにも見てもらったら、特に問題無いとの事なので、腰下はそのまま使う事に決定! かな? つづく