フランキーNetwork
2013-04-08T21:22:23+09:00
fix_f
日常の記録 のようなもの
Excite Blog
絶版記念!全国MT-01ミーティング 告知
http://fixpanda.exblog.jp/18094995/
2013-05-11T00:00:00+09:00
2013-03-11T22:19:50+09:00
2013-03-11T22:19:50+09:00
fix_f
車とバイク
2013年5月11日に開催されるMT01オーナーズミーティングの告知です。
今回のミーティングはツーリングメインでは無く、ヤマハコミュニケーションプラザでの交流会になるようです。 開発者やデザイナーさんのお話が聞けるかも?
レアなマシンがうじゃうじゃ集まってるキモイ感じを存分に堪能致しましょう。
mixiやらfacebookやら各SNSで告知されています。
MT-01オーナーズサイトでも告知されています(イベントBBS)ので、一台でも多くのMT01が集まればいいなーと思います。
【目的】MT-01が生産終了を迎えてしまったことを機に全国のオーナーの親睦を深め、同車種の末永い存続を皆で推進する。
【開催日時】2013年5月11日(土)12:00
【開催場所】ヤマハコミュニケーションプラザ TZRと共催の為、駐車場はプラザ東隣の新館前になります。
【スケジュール(予定)】
(12:00)昼食を済ませてからご来場下さい。
開会式
簡単な自己紹介
個々の撮影、雑談等
(13:00)
撮影会
(13:30)
交渉中ですが、都合がつけば開発担当者、デザイナーさんの講演をコミュニケーションプラザ3階のC310AB会議室で行う予定です。
講演終了後雑談等フリー。
(15:00)
閉会式
*場所を移動しての撮影が可能であるかどうかも検討中です。
(18:00頃)
宿泊する有志で宴会の予定
人数によっては宿泊と宴会の場所を選定しなければいけないので、宿泊、宴会参加予定の方は早めに表明をお願いします。
【取材要請】ミスターバイクBG及びモーターサイクリスト(予定)
注意
1.予定は予告なく変更になる場合があります。
2.mixiと複数のコミュニティにてイベント告知をしていますが、参加者数を把握するために必ず1人1つの コミュニティでの参加表明をお願い致します。
どこから来られるか等簡単な自己紹介も入れてもらえるとありがたいです。
3.途中参加、途中離脱も可としますが、他の方に迷惑にならないタイミングでお願いします。
4.天気次第で、やむをえず中止になる場合があります(静岡、その周辺での地域の降水確率が高い場合など)。
その場合は、コミュのトピック、当ページにてご連絡しますので、特に開催日に近づきましたら、トピックや当ページをご確認ください。
5.現地では、主催者・関係者の指示に従っていただくようお願い致します。
6.駐車場内での事故・トラブルは自己責任でお願い致します。車両の移動をお願いすることがありますが、
トラブル防止の為、必ずオーナー様が移動していただきますようお願い致します。
7.他人のバイクの批判などはやめてください。
8.コミュニケーションプラザには一般の見学者もいらっしゃいますので、迷惑の無いようお願いします。
9.ポイ捨てや空ぶかしなどはやめてください。
11.現地まで、皆様くれぐれも事故・交通違反にはお気を付けください。
12.ミーティングは現地だけでなく、出発から帰宅後の日記までがミーティングです。
それではMT-01オーナーの皆様、思い思いのカスタムを施したMTが一堂に会するレアなこの機会にお会いできるのを楽しみにしております。
]]>
WR250X
http://fixpanda.exblog.jp/18502852/
2013-04-08T20:46:00+09:00
2013-04-08T21:22:23+09:00
2013-04-08T20:47:04+09:00
fix_f
車とバイク
WR250Xを買った! 一ヶ月前に。
MT01の支払いが終わったらオフ車買おうと目論んでいた。
WR250Rを買おうと思ってたんだけど、最近友達がDRZ400SMなんちゅうイカしたモタードを買いよった。 そしたらどうなる。 つられてモタード買っちゃうでしょー
てなわけでXの方のWRになりました。
モタードにはずっと興味があったんだよね~~~ テヘ
グースはナンバー外してサーキット遊び用になりました。
納車後は、とりあえずフェンダーレスだけでも。
R6と共通だかのフェンダーはとってもビヨーンと伸びてる。
あとMTとウインカーが共通だったので、MTで使ってたLEDウインカーもつけちゃった
慣らしツーリングに行ったり。 まだモタードの乗り方がよくわかんないけど、軽くて楽しい! MTだと辛いタイトな山道もスーイスイですわ。
しかし、オフ車の細いシートは尻が痛い。300キロ走った日はもう泣きそうになった。 なので輸出仕様のノーマルシート=純正ハイシートを導入してみました。 尻部もとってもワイド!国内ノーマル比5cmワイド!もはやソファー並
シート高は3cm高くなりました。 尻は痛くないし、少々膝が窮屈だったポジションもとても楽になり、シートが高くなって脚がかかりやすく?なったので、とても曲がりやすくなりました。
足つきは、足がアレなので。 とっても長いから大丈夫。
]]>
ガチョウ観察日記
http://fixpanda.exblog.jp/17808150/
2013-02-11T19:47:33+09:00
2013-02-11T19:47:35+09:00
2013-02-11T19:47:35+09:00
fix_f
整備記録簿
キャブ詰まりの原因のタンク錆をやっつける。 予想以上に錆だらけだったので再度錆取り剤投入。
さらに内部をコーティングで解決!
まさみつさんに頂いたΓSP用のサスをOHして装着。 うおっまぶしっ!
トミンに走りに行く。 いまいち調子悪し
今度はちゃんとキャブOH
ニードルジェッド激詰まり!
作業中にタンクを落とす(泣)
またトミンに行く。だいぶ良くなった。
キャブレター脱着の作業性UPと吸気効率UPを兼ねてパワーフィルター投入。 同時にKENSOのバクダンキットも。
これでセッティングがキマればグース君は完成。 いずれマフラーも入れたいけどね。
最後にZIIXのラップタイマー装着。 早く走りに行きたいなー
]]>
グース半ベソツーリング
http://fixpanda.exblog.jp/16830504/
2012-09-17T21:57:00+09:00
2012-09-17T22:03:57+09:00
2012-09-17T21:57:29+09:00
fix_f
整備記録簿
試運転しに日光へ向かう途中、高速で突然吹けなくなった。 ガス欠のような症状
慌てて高速を降りたけど突然調子が良くなったので、引き返そうか迷ったけど日光へ向かう。
霧降高原の牧場で一人ジンギスカン。 うまい!
牧場を出たら再びあの症状。 でもアクセルちょい開けなら走れるのでノロノロと40km/hくらいでなんとか帰宅。
途中、真っ暗なトンネルで止まりそうになったときはもう半ベソ! さらに、エキゾーストのフランジが緩んで排気漏れも起こす。 ブボボボー
アイドリングは安定してるし、アクセル1/5開けくらいでガス欠みたいな感じなので、症状的にはメインジェットあたりの詰まりかな? タンクの錆が酷かったからキャブの中もカスだらけに違いない。
翌日、キャブを開けると詰まってる・・・ というかでっかいカスがジェットの穴の位置口に引っかかってるぅ!
フロート室にも錆カスや歯石みたいなのがゴッソリ! キャブクリで掃除してもまだコレ↑
各穴を綺麗に掃除したら、グース君は元気になりました。
ついでにー4速検出のピンク線解除
4速の時に点火時期をずらして騒音対策でパワーが出なくなってるんだって。
どうりでやたらパワーが出ないトコロがあったハズだ。
さらについでにプラグコード交換。
点火系は問題無かったけど、黄色いプラグコードがかっこ良く思えたのでつけてみた。 タンク乗せたら全く見えなくなったよ。
]]>
グースとりあえず作業完了
http://fixpanda.exblog.jp/16811482/
2012-09-14T18:14:00+09:00
2012-09-14T18:16:53+09:00
2012-09-14T18:14:29+09:00
fix_f
整備記録簿
エアフィルター やっぱりカスカスになってた。
スポンジタイプのエアフィルターは好きじゃないよ! 交換。
少しタペット音がしてたのでバルブクリアランス調整。 EX側がクリアランス大きめでした。
これはグースの持病らしい。 けど簡単に作業できる場所なので問題ナス
ヘッドの中を除く限り、中はとっても綺麗! オイル管理は良かった模様。
最後にオイル&エレメントとプラグを交換して作業完了。でもまだ作業は残ってる。少々抜け気味なのか、リアサスが少々頼りない感じ。
まさみつさんにΓSPのリアサスを頂いたので、現在ショップにてOH中。
月末か来月頭には仕上がるので、最後にリアサス交換の作業が残ってる。
とはいえナンバーが付いたので週末に走ってみよう。
近所を少し乗った限りでは調子は良好。 ・・・が、バーエンドが抜けてきちゃう! 土台ごと抜けてきちゃうんだけど、どうやって固定すんのコレ・・・
]]>
足回り完了
http://fixpanda.exblog.jp/16806355/
2012-09-13T20:58:33+09:00
2012-09-13T20:58:12+09:00
2012-09-13T20:58:12+09:00
fix_f
整備記録簿
今日も仕事が終わってからコツコツと。FキャリパーOH完了
FマスターOH完了
部品待ちだったFフォークも完了させた。
車体に装着! 黙々と作業してたので写真少なめ。
あとは車検。
試運転したいのでとりあえず今回だけ車検とるよ。
明日車検&登録できれば日曜日乗れる かな?
]]>
必殺!アンカーボルト!
http://fixpanda.exblog.jp/16794972/
2012-09-11T20:51:00+09:00
2012-09-11T21:28:24+09:00
2012-09-11T20:51:42+09:00
fix_f
整備記録簿
ベアリングプーラーぶっ壊しちゃったけど、ネットで見つけたアンカーボルトの術にてベアリング交換完了
アンカーボルトって名前がかっこいい。
Fタイヤも交換完了
ブレーキに着手するも、ブレーキパッドが漏れたフォークオイルを吸ってズルズルになっておられる。
ブレーキパッド買ってこよう。 追加部品でどんどん財布が軽くなる。
今日はココマデ。
]]>
後ろ足大会
http://fixpanda.exblog.jp/16789040/
2012-09-10T21:40:00+09:00
2012-09-10T21:44:29+09:00
2012-09-10T21:40:30+09:00
fix_f
整備記録簿
リア周りを一気にやる
RブレーキOHする。
シールキット頼んだのにピストンセットが来たのでピストンも交換する。
できた。 マスターシリンダーもOHしてRブレーキおわり。
ホイールベアリング交換した 左右とスプロケットのハブ 計3箇所
勢い余ってベアリングを抜く工具を破壊してしまった。 フロントのベアリング交換どうしよう・・・。
スプロケット交換 純正と比べて半分くらい軽い!
タイヤも来た ブリヂストンBT39
ネットで下調べしたトコロ、ダンロップのTT900GPが気になったけど、ダンロップと取引がないのでブリヂストンにしてみました。 タイヤを使い切れないオトコなので問題ないでしょう。
うちのバランサーではバイクのタイヤはできないのでバランス取らず。 大丈夫かな
ドライブ側のスプロケも交換。
スプロケット前後共にXAM 丁数は純正通り。
チェーンはDIDのシールチェーン
MTでゴールドチェーンにしてから、ゴールドチェーンを磨く快感に目覚めたので奮発してゴールドに。
チェーン工具持ってないからクリップ式にしたけど、なんか頼りない感じ(笑)
リア周りほぼ完成。
あとはチェーン張って、ブレーキエア抜きするだけ。
今日はココマデ。
]]>
ステムーチョ
http://fixpanda.exblog.jp/16769448/
2012-09-07T18:31:00+09:00
2012-09-07T18:34:06+09:00
2012-09-07T18:30:57+09:00
fix_f
整備記録簿
一本バラしたところでスライドメタルとガイドメタルを注文するの忘れてたので終了。
部品屋さんに追加注文した。
バンディット計画の時に用意しておいた部品から何か使えないかと部品を漁ると、 ステムベアリングがグースと共通だったので、ステムベアリングを交換することにした。ステムはずした
結構ガタきてた
ベアリングのベースを打ち直す
新品ベアリングを圧入。 新品のベアリングって気持ちいい!
組んで終わり。
ちなみにトップブリッジのナットも手持ち部品からサルベージした新品
作業完了したところで駆動系の部品が届いた。 続きは来週。
]]>
作業はじめました
http://fixpanda.exblog.jp/16763161/
2012-09-06T20:00:00+09:00
2012-09-06T20:00:58+09:00
2012-09-06T20:00:05+09:00
fix_f
整備記録簿
工場の片隅で作業開始
前周りから始める
ブレーキが食いついておられます。
クルクルー ガーーーー
ホイールベアリングも交換か。
やはりリアホイールのベアリングもダメでした。
へい!ベアリング4丁追加っ!
足回りをバラして今日はココマデ。
]]>
グースはじめました
http://fixpanda.exblog.jp/16749914/
2012-09-04T19:03:00+09:00
2012-09-04T19:03:23+09:00
2012-09-04T19:03:06+09:00
fix_f
未分類
まだ何も手をつけてないので、タンクのサビ取りでもする。
かなり錆がひどい 中もかなりサビサビ。
バンディットの時にとっておいた花咲かGを投入。
一晩置いて結構綺麗になった。
取りきれない残りカスが気になるのでフューエルフィルターつけといた。
部品を発注
Fマスターインナー
Fキャリパーシール
Rマスターインナー
Rキャリパーシール
Fフォークシール類
Fフォークはすでにオイルスッカラカンなので。
止まらないと怖いのでブレーキもちゃんとやっておく。
タイヤとチェーンは使い物にならないレベルなので交換する。
今はBSのラジアルがついてる。 バイアス車にラジアルってどうなの?
]]>
北海道ツーリング 7日目~8日目の巻
http://fixpanda.exblog.jp/16702674/
2012-08-27T19:10:00+09:00
2012-08-27T19:31:42+09:00
2012-08-27T19:10:19+09:00
fix_f
旅日記
荷物を積んだら出発
帰りの船は夕方だけど、その前に札幌のお友達に会うべく札幌へ。
富良野を抜けたら夕張方面に南下
バイクはおろか車すら走ってなくて気持ちいいやら心細いやら。
夕張から高速で札幌へ。
久しぶりに会う友達と食事。札幌といえばスープカレー? エゾシカカレー美味しゅうございました。
食後、少しだけ時間があったのでちょっと札幌観光水曜どうでしょうで有名なHTB近くの公園。
HTB観光してきた。
友人と別れ、苫小牧へ。
さすがに8/15は帰る夏休み組がワンサカいた。
隣に停まったDUKE125のおっちゃんは、偶然にも僕と同じ小山市から来てる人だった。
日が暮れる頃、北海道出発。 さらば北海道!
8日目
午後、大洗着
そこから北関東道で帰宅。
北海道で距離感がオカシクなっていたのか、大洗→自宅が近くてびっくり。
できれば来年も行きたいなー。
北海道の旅 おわり。
今回の行程 反時計周りで周りました。 今度行くときは時計回りで回りたいなぁ。
一人反省会 北海道に行ってわかったこと
・キャンプ用食料は現地調達でOK 炊飯するなら米だけ持ってけ
・フライパンでジンギスカンはやめとけ でもそれなりにうまいぞ
・ガソリンスタンドは心配するほど少なくない。 でも余裕をもって入れとけ
・宿に入る前にガソリンいれとけ 早朝はスタンドやってないぞ
・意外とどこでも洗濯できるぞ 着替えは3日分もあれば十分だ
・携帯はどこでも通じるぞ ただし海上はだめだ。
・船は暇だぞ
・大きい船でも酔うぞ
・船の売店でも酔い止め売ってるけど出港しないと売店やってないぞ 乗る前に飲め
・ビジホは当日でも結構大丈夫だ そしてめちゃんこ快適だ ただし電話しとけ
・ウニよりイクラがうまいぞ でも観光地価格だ
・北海道でもキャンプには蚊がいるぞ
・メッシュジャケ着てくと死ぬぞ 革ジャケで調度良かった
・鹿の飛び出しはマジである 気をつけろ
・ネズミ捕り 覆面も結構いる 気をつけろ
・札幌や旭川は東京と一緒だ 普通に都会で面白く無いぞ
]]>
北海道ツーリング 6日目の巻
http://fixpanda.exblog.jp/16682574/
2012-08-23T19:47:00+09:00
2012-08-27T19:29:46+09:00
2012-08-23T19:47:24+09:00
fix_f
旅日記
チェーンオイルを差してから、旭川のホテルを出発。
今日の目的地は特に決めてないけど、美瑛~富良野あたりをのんびり回って、翌日夕方の船に乗る前に札幌に寄り道したいので、今日中に少し札幌に近づいてからキャンプ のつもり。
美瑛を走っていると、ケンメリの木ってのがあった。
昔のスカイラインのCMの舞台らしいけど、ケンメリ世代じゃないのでいまいちピンと来ない。 が、素晴らしい景色なり。
でました!干し草ロール!
干し草ロールは結構どこにでもあるけど、ベスト・オブ・干し草ロールでした。
美瑛は素晴らしい景色でございました。 やっぱ天気は重要だね!
美瑛を堪能したら、富良野へ向かう途中に青い池ってのがあったので寄り道。
青い。 神の子池と違って乳白色系の青でした。
富良野に入ったら十勝岳望岳台~十勝岳温泉に登った。ここもまた良い景色なんだけど、走ってるときに見える景色がすごく良い。 そういうトコロに限って路駐して写真撮るのが難しい場所だったりね。
好天も手伝って美瑛~富良野がすごく気に入ったので、富良野でキャンプする事にした。
予約制のキャンプ場だったけど、ギリ当日OKだったので早速チェックイン。
荷物下ろしてテント張ったら富良野探索へGO
荷物下ろして身軽になったら富良野の緩~いワインディングをスーイスイ 気持ちいいッ!
お次は富良野名物のお花畑&ラベンダー咲いてないけどラベンダーソフト。
ラベンダーソフトをチュパチュパしてたら、先日の能登ツーリングで一緒したMT乗りのてるぼーさんが近くにいるというので合流。雄大な北海道に酔いしれてたけど、やはり日本は狭い。
少しお話した後に、てるぼーさんは函館へ向かいました。
僕は上富良野の温泉に寄ってからキャンプ場へ戻る。
その名も星に手の届く丘キャンプ場
長いけどステキなネーミングです。 良い星空が見れそう。
星空の前に夕日がとってもGOOD
そして夕飯
さっき富良野で調達したフライパンとジンギスカンでレッツクッキング。
ラム肉ともやしの肉汁煮ができました。 ジンギスカンはジンギスカン鍋でやりましょう。
夕飯が片付く頃には星が出ていた。星空撮ったことないから上手く撮れなかったけど、満点の星空!たまりません。 初めて天の川(らしきもの)を見た!そしてすげー寒い。
こんなすごい星空なのに夜遅くまで眺めてるの俺だけ。 あれ?
夜中まで星空を眺めて6日目終了。
つづく
]]>
北海道ツーリング 4日目~5日目の巻
http://fixpanda.exblog.jp/16677066/
2012-08-22T19:13:00+09:00
2012-08-23T20:15:30+09:00
2012-08-22T19:13:04+09:00
fix_f
旅日記
羅臼のキャンプ場から出発。
辺りには霧がかかっていた。 そして鹿がいた。 かわいい
知床横断道路で知床半島を抜ける。
遠くに雲海が見える。 雲海・・・というか下界の霧?
前日にひたすら真っすぐな道ばっかり走っていたので、ヒジョーに気持ちいいワインディングでございました。
知床横断道路を抜けたところで知床五湖ってのがあったので寄ってみた。 なんか聞いたことあるトコロだよ
熊が出たとかで途中までしか行けなかった。
そこからは、網走方面に海沿いを走る。オシンコシンの滝を発見
ツーリングマップルに載っていたまっすぐな道
北海道に来る前はこんな道が見てみたくてチェックしてきた場所だけど、北海道はどこでもこんな道ばかりだった。 だがそれがいい。
オートフォーカスが手前にきてしまった。 HYODのカタログみたいになってしまった(笑)
網走を抜け、サロマ湖を抜けて紋別で昼飯海鮮丼 美味しゅうございました。
紋別のちょっと北から内陸に入り名寄からまた北上。
クッチャロ湖の湖畔のキャンプ場を目指すものの、時間的に無理があったので80kmほど手前の美深というところでキャンプ知らない人達の宴会にお呼ばれして4日目終了。
5日目 雨
美深での連泊も考えたけど、限られた日数をキャンプ場で一日潰すのは勿体ないので出発!最北端を目指す。途中、エサヌカ線に入るとちょうど雨が止んだ。
ウヒョー 何もねー! 誰もいねー! 心細い! サミシイ!
大体、景色の良いスポットとかはライダーがいるんだけど、誰も居なかった。
そして最北端宗谷岬に到達。 さすが最北端、観光客が多い!
思ってたよりも最北端オブジェが小さい事に驚きつつ、野寒布岬で昼飯。 ウニ丼美味しゅうございました。(写真なし)
ウニ丼食ったら一気にオロロンラインを南下する。楽しみにしていたオトンルイの風車も雨だとイマイチなのよ。
その後も雨が降ったり止んだりの中をひた走る。
ビチョビチョのテントを広げる気にもなれないので目指すはどっかのホテル。 留萌か行ければ旭川まで。
どうせ今日は夜中まで雨だし、もう濡れるのは惜しくないので旭川まで行ったった。
たぶんこの日が一番距離走った。
旭川は大きな街でした。
なんとか東横インにインできたので、一人旭川ナイツにて5日目終了
旭川ラーメン美味しゅうございました。
つづく
]]>
北海道ツーリング 1日目~3日目の巻
http://fixpanda.exblog.jp/16672935/
2012-08-21T22:44:00+09:00
2012-08-21T22:51:30+09:00
2012-08-21T22:44:57+09:00
fix_f
旅日記
1日目大洗から船に乗る。 長距離の船旅は初めて。
まさかこんな大きな船でも船酔いするとは・・。 そして船旅は暇である。
船の中で北海道を右周りしようか左周りしようか地図と天気予報と睨めっこ。
左回りのつもりで出発したけど、天気次第じゃ逆周りでもOK
結果、晴れ予報率の高い左回りで行くことにした。 最初の予定通り。
2日目北海道についた。 天気はイマイチ。
船を下りたら、高速で一気に帯広へ。 下船の時間が既に14時を回っていたので、初日に予定しているキャンプ場を目指す。
しかし途中から雨が降りだし、士幌のキャンプ場付近まで行ったけど雨が激しすぎて帯広のビジネスホテルに逃げこんだ。
そして一人帯広ナイツ
ホテルで調べといた帯広名物「豚丼」を食らうべく人気店に行くも、客が俺だけという異常事態だったけど美味かった。
3日目
雨が上がり、ここからが北海道の旅の本番じゃい! と一路東へ。前日に雨じゃなかったらキャンプする予定だった士幌町を抜けてナイタイ高原へ。
こんなこともあるさ・・・。
気を取り直してさらに東へ。屈斜路湖の横を抜けたら、なにやら煙が出てる山があった。
硫黄山というらしい。 臭い。
そして摩周湖についた。霧で有名なトコだ!
霧晴れテール。 天気悪いのに。
次に、一度見てみたかった神の子池へ向かう牛
神の子池は砂利道を通らないと行けない。 けど地面が硬いから大丈夫!
神の子池綺麗! けどちっちゃい!
日が差せばもっと綺麗だろうなぁ
観光を終えたら、本日の目的地である知床半島を目指してチンタラ走る。北海道の道は信号が無くてひたすら真っすぐだけど、スピード違反の取締が激しいらしいので速度に気をつけてチンタラ走る。
途中でハーレー集団に付いていってみたら、開陽台というところに着いた。とってもいい景色!快晴じゃないのが悔やまれる。 けど雨が降ってないだけでハッピーなのだ。
あっちこっち寄り道しながら走ってたら海に出た。昼飯を食い損ねてたので、羅臼の道の駅でホッケ定食 美味しゅうございました。
昼飯食って早々にもう夕方。羅臼のキャンプ場に到着しました。
テント張ったら近くの熊の湯という激熱野天風呂に入って3日目終了。
この辺まではアバウトな計画は立ててたけど、翌日からはノープラン。
ツーリングマップルと0円マップで翌日の計画を立てつつ就寝。
つづく
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/